ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

PCを修理に出しました

昨日は、PCの電源を入れたとたん起動しなくてすったもんだしてしまいました。電源を入れると、グレーの画面で、起動しなくてご迷惑をおかけしますというメッセージがでます。その下に色々な設定があって、選んでエンターを押して、再起動してみてくださいということなので、やってみました。しかし、どれを選んでも次にはブルーの画面に英語でのメッセージがでるだけ。
 
スマホを使っているので、色々調べたところ、ブルーの画面が出ると、結構マズいらしいので、修理に出すことにしました。
 
私の使っているPCはなんとWindows XPです。実はフレッツ光に加入する際に、営業に来た業者さんが、「今ですとノートパソコンがおまけでついています」というので、無料でいただきました。それ以前に使っていたパソコンが壊れてしまって、ちょうどパソコンを買いたいなと思っていた矢先だったのです。この無料のノートパソコンを約2年半ほど使っておりますが、サクサクとよく働いてくれました。
 
もともと中古PCなので、保障期限はすでに過ぎていたのと、サーポートセンターが大阪だったので、まず近場の修理店に電話をして、見積もってもらいました。通常逐電できるのですが、現在はバッテリーにつながないと電源が入らなくなってしまいました。その旨を伝えたところ、PCの裏面にある電池でしょうか、「そこをはずして電源が入るか試してみてください」と言われ、やってみたところ、電源は入ります。症状と機種名をお伝えして見積もってもらったところ、ざっくりで\15000+送料とのことでした。まず本体を送って、実物確認してからきちんとした見積もりをだしてくれるそうなのですが、修理代が\15000とかになると、中古で同じ位の金額で買えるので、もしもの場合は中古PC購入をお勧めすることもあります、とのことでした。
 
ネットで他も見てみたのですが、結構みな似たり寄ったりの値段設定。あぁ、試しにもともとのサービスセンターに問い合わせてみようと電話してみました。そしたら、なんと\3000+送料でできるとのこと。しかも、そのセンターから私の手元に送られてきたPCだったようで、機種もよくご存知で、結構早く直りそうです。そこで、本日早速荷造りして、大阪にあるセンターに送りました。
 
今朝起きた時は、なんだか気分が落ち込んでいたのですが、希望の光が見えたようです。PCとかスマホとか、ちょっと具合が悪いととても不便ですよね。そして、いかに日常、検索すると言う行為によって色々調べているのか、インターネットに頼りっぱなしかよくわかります。たとえば、家電でテレビとか洗濯機がちょっと具合が悪くても、インターネット関連に比べれば、あまり困ったという感じがしません。
 
ほんの少し前までなくても不自由ではなかったのに、現在ではインターネットの使えない状況というのは、かなり不便です。人間は一度楽を覚えると、不便にはなかなか戻れない生き物なのかもしれません。
 
思ったより早く解決しそうで、ほっと一息ついています。