ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

異常に混んでいる美術展

3連休の週は、労働日は1日少ないはずなのに、なんだか1週間が長く感じます。あぁ、やっと今週も終わり。長かった~。
 
今週の後悔は、先週の金曜日に「ボストン美術館 北斎展」へ夕方から行かなかったことです。混雑状況がわかるサイトによると、先週の金曜日の夕方からはハロウィンの影響なのか思ったよりすいていたらしいのです。金曜日は20:00までなので、早引きして行けば良かった。
 
先週は、書類を作っていて、サクッと土曜の朝には出ししまうつもりだったので、他で他の事をやっていたのですが、今にして思うと、時間がもったいなかったです。結局、その書類は出さないことにしたので、その時間と労力とお金はムダとなってしまいました。その代わりに、「北斎展」に行けば良かった。
 
あちこちから「北斎展」のいい評判が聞こえてきて、もう今度の日曜まで。今からではもう行く時間が作れないので、非常に残念ながら、今回は諦めることとなりました。
 
ま、いつか、ボストン美術館に行っちゃえばいいことだし。行った時に、他に貸し出していたらショックですけどね。
 
それにしても、ここ数年の日本の美術展の観客動員数は異常なほどなのでは。日本は、1年で美術展へ観客数は世界一だそうですが、どこへ行っても混んでいて、落ち着いてじっくり見られないのは問題です。日本人が知的好奇心を持つ人が増えて、美術展に足を運ぶようになったとしたら、良いことではありますが、せっかく時間とお金をかけて出かけた展覧会で、見たいものがきちんと見られないのは残念です。美術館側でも予約制にするとか入場制限を設けるとか、今後対策を練っていただきたいものです。
 

今日、会社でトーハクの「国宝展」のチケットを頂きました。単純に嬉しいです。でも、私、年間パスポートを持っているので、それで「国宝展」は入れちゃうんですけどね。ま、2度行ってもいいんですけどね。ただ、1時間くらい並ぶみたいで、それに耐えられれば・・・なんですが。あ~、どうにかして待たなくてすむようにならないでしょうか。