ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

酉の市の花園神社 2014

今日は酉の市で賑わう新宿の花園神社へ参拝に行きました。私は、毎年酉の市は花園神社です。ある年、ちよっとした好奇心で行って以来、酉の市は来る年も来る年も花園神社に通っています。
 
今年はとても暖かい酉の市。二の酉までしかないので混みそうです。今年の二の酉は22日の土曜日なので、夜通し盛り上がりそうですが、22日は行けないので、一の酉の本日行く以外に選択肢がありませんでした。
 
さて、毎年参拝するのに行列を作って待つのですが、今年は19:20に列の最後について、そこから30分で参拝できたので、どちらかというとすいていた方です。もっと待つ年もありました。私の周りに並んでいた人たちは会社で来ている人たちで、まあにぎやかで楽しそうでした。昨年から来ているといっていた女性は、「昨年はこんなに待たなかった」と言っていましたが、はっきり言いますが今年はすいていました。
 
参拝を済ませて、おみくじを引き、昨年の熊手を納め神社に納めて参拝し、ここから新しい熊手ショッピングです。熊手屋さんもなんだかここ数年で、ずいぶん若い売り手の人たちも出てきていて、また女性の売り手も増えたようです。毎年買っている店がかつてはあったのですが、どこだかわからなくなってしまったので、昨年は女性の売り手の方から、小さいサイズのものを購入。本来熊手は毎年サイズを大きくしていくのだそうですが、私自身の景気が太っていかないので、昨年、ぐっとダウン・サイジングしたのでした。部屋が狭いので、小さいのでも十分です。今年も昨年のと似た感じの熊手を購入し、オマケに稲穂をつけてもらいました。
 
熊手でぐぐっと幸運を神社でかき集め、ついていた袋に入れて自宅まで持ち運びます。自宅で袋から出して飾ります。来年一年、無病息災・商売繁盛をお願いしています。サイズは小さいけれど、ま、大丈夫でしょう。やがて、私の景気が良くなれば、以前購入していたサイズより大きいのも買えるというものです。
 
さて、来年の準備も出来ました。良い年になりますように。
 

イメージ 1




📷今年は来年の干支の羊の作り物の姿もあちこちで見かけました。