ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

乳がん検診

今日は市の集団検診で、乳がん検診の触診とマンモグラフィーを受けに保健センターに行ってきました。
 
毎年、市の集団検診でマンモグラフィーを受けているのですが、昨年はうっかり申し込みそびれてしまい、受けられませんでした。会社の検診では、マンモグラフィーは検診のオプションで自費での受診となります。大抵 ¥ 5000 くらいします。それに比べて市の集団検診だと ¥ 500 です。これはもう、市で受けますよ。
 
数年前から、市のマンモグラフィーの受診は、何日かある受診日の中から、希望日を出します。第1希望、第2希望という風に。その日にちと午前・午後で選んで提出すると、希望の日時のところで、30分単位で何時の回に来てくださいというお知らせが来ます。受診表の問診部分を記入して持参します。
 
この方式になってからえんえん待たされることが無くなりました。今日は13:30に受付。14:00前には保健センターを出ていました。
 
そして、マンモグラフィーの機械もいつの間にか発展していて、片方の胸を挟んで撮影すると、機械がグルンと回って反対側の胸を挟めるようになっていました。それでも、胸をキリキリと2枚の板に挟まれての撮影は痛いです。
 
今、日本は乳がんになる人が多いので、きちんと検査をしましょうと医療機関は呼びかけています。乳がんは早期発見、早期治療で完治するがんなので、きちんと検査を受けることで、かなり発見率が上がるのですが、検査を受ける人が少ないのが問題です。若いから乳がんになるとか、年よりはならないとかではなく、男性ですら乳腺があれば乳がんのリスクは付いて回るのですが、そのあたり、自分のことなのに理解していない人が多いようです。乳がんになって辛いのは自分です。また、家族も辛さは一緒でしょう。手遅れになってしまうと悔やんでも悔やみきれません。周りの人に心配をかけないためにも、きちんと検査を受けたいものです。
 
さて、私はまた健康診断のシーズンがやってきました。来週は会社で基本の検診を受けます。身体が資本なので、チェックとメンテナンスは怠り無くを心がけています。