ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

健康診断の結果

今年も押し詰まってきました。こうなってくると、もう家でゆっくりしていたい。今日は、「軍師官兵衛」の総集編を見始めたら面白くて、お出かけをやめて延々見てしまいました。
 
さて、先月末に行ったマンモグラフィーの結果が昨日、今月の初めに行った会社の健康診断の結果が24日に出ました。
 
乳がん検診の結果は異常なしでほっとしました。昨年うっかりして申し込みそびれて、受けられなかったので、ちょっとどきどきしていました。それまでは毎年、市の集団検診を受けていたので、1年抜けるのは不安になります。
 
会社の健康診断では、なんと肝機能と脂質代謝が成績が悪く、総合判定の成績が今までで最低でした。それでも、前回より血球数判定はずっと成績がよくなって、D2 ( 要経過観察で3~6ヶ月以内に医療機関を再受診 ) から A ( 異常なし ) になりました。肝機能もD2 から D1 ( 要経過観察6ヶ月~1年以内に医療機関を再受診 ) に好転。ただ、LDLコレステロールの量が更に増加していて、ここが大問題です。
 
肝機能もLDLコレステロールも、いずれにしろ痩せればかなり好転するはずです。色々情報を集めると、食事に気をつけ、運動して、あとはサプリを利用するとかなりよくなるらしいのです。私、そんなにお酒を飲んでいるわけでもないので、どうやら食べすぎなのでは、と思っています。食事の量・質ともに見直して、まめに運動をすることにします。それとサプリを摂ってみようと思います。
 
長生きしたいので、今から気をつけたいと思います。このタイミングで結果が来たのは、来年の目標にダイエットを入れましょうということかしら、と思うので、目標にして頑張ります。