ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

関東で久々の大きな地震

本日21:23頃、関東では久々の大きな地震がありました。

鼻の下を伸ばして福山雅治のドラマを眺めていたら、地震の予報がテレビの画面に入り、続いてスマホから警報が。と、共にグラグラっと地震です。「注意して下さい」ったって、どうしろって言うのでしょう。もう揺れちゃているのですがら。

今回の地震は結構長く揺れていて、本棚の上の花瓶が落ちたら嫌だなと思い、思わず手で抑えました。「テーブルの上の物が落ちる事はない程度」と、速報で言っていて、確かに何も落ちませんでした。私は幸い火を使っていたわけでもなく、とにかく落ちそうで不安だったのが、件の花瓶だけなのです。

手で花瓶を抑えながら、次の瞬間もっと大きな揺れが来て、本棚が倒れたり、本棚の隣のクローゼットが私の方へ倒れたり、クローゼットの上のダンボールが頭の上に落ちて来たりしたら怖いなとは思いましたが、そんな事もなく、しばらくしたら終わりました。

しかし、地震は油断が出来ず、終わったと思っても、次がすぐ来る事があり、しばらく落ち着かずドキドキしていました。

震度を確認すると、当初の大まかな区分では埼玉県南部は震度4で、まぁそんな感じかもと思いました。その後、更に細かく震度の発表があり、私の住む蕨市は震度3でした。もっと大きかった様な気がします。何より長かった。

地震大国日本に住んでいる限り、どこに居ても安心は出来ません。熊本の地震から約1ヶ月。大きな揺れの後、余震の回数の多さに驚きます。震度3位でキモをつぶしている私。熊本の方たちは1ヶ月も毎日グラグラっとしている中で生活されていて、さぞかし不安な毎日をお過ごしだったことでしょう。

地震については素人はなんとも出来ないので、とにかく、地球には早く落ち着いてもらいたいです。現代の科学技術でなんとかならないものなのでしょうか?地球なご機嫌だけは人類には手が出せない分野なのでしょうか?

今後2~3日は余震に注意だそうです。不安です。