ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

またまた地震

20:24頃、関東で震度5強の地震がありました。今、20:38ですが、やっと蛍光灯の紐の揺れも落ち着いたところです。

最初にグラッと来て、「あっ!」と思ったら地震。すぐに速報をチェックしたら、震度4。「ああ、4か」と思う間も無く、グラグラと結構長く強く揺れていて、どうしたものかとタジタジしながら、テレビの地震速報を見つつ、揺られていました。

震源地は小笠原諸島で、震度5強。埼玉北部、南部で震度5弱と出ました。その後詳しい情報が入って来て、蕨市は震度4、私の田舎の埼玉北部に位置する本庄市は震度3でした。

先日の地震より大きかった感じですが、何をどうしたらいいのかわからず、とりあえず部屋の真ん中でオロオロ。テレビで「火の元を消して下さい」と言われて、火は点けていなかったものの、ガスの元栓を一応締めました。

震度の発表で、私の田舎は3なので、まぁ無事だろうと思います。

我家は棚の上の物が落ちると言う事も無かったのですが、積んであった雑誌と本の山が崩壊。その山に押されて隣に置いていた大型のスーツケースがゴロゴロと窓側に押されて移動したくらいです。

本と雑誌の山を後で回収しなくちゃ。なんなら、捨てちゃってもいいかも、です。

このところ地震が多く、ドキドキします。いざとなると、どうしていいか分からず、また一人では心細いです。

火山が噴火したり、地震が頻発したり、今年は自然災害が多い年になりそうです。

イメージ 1