ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

カレーを食べに東京法務局へ

今日は仕事のお使いで、急遽東京法務局に書類を貰いに行くことになりました。

九段下にあるとは聞いていたのですが、サイトで調べたら日比谷なので、土砂降りの中、日比谷に。ところが、場所が違うとのことで、入り口の警備の方が法務局の地図を下さいまして、「皇居をぐるっと回った九段下です。歩いて行くと40分程かかります」との事。

雨ですし、その段階でビシャビシャだったので、地下鉄で行きました。

九段下から少し歩いてそれらしい建物に入ったはいいものの、建物違いで、隣との事。また、表に出て回り込んで正しい建物へ。

こちらは各種証明書を求める人が多いのか、入り口辺りから混み合っていました。案内で階数を確認して、窓口へ。ここからはスムーズで早かったです。

今、証明書は機械で出せる様で、そちらに長蛇のぎょうれつが出来ており、むしろ窓口で用紙をもらい必要事項を記入して提出した方が早い程です。

印紙が必要との事で、印紙売り場で買って番号札と共に出すと、お目当ての書類が取れます。これで、任務は終わりです。

せっかく滅多に来ない所に来たので、食堂でランチして帰ろうと、地下におりました。時間が13:30位だったので、定食A・Bは既に完売。カレーを頂きました。お味噌汁付きで360円です。

美味しかったです。ご馳走様でした。

びしょ濡れになりながらのお使いですから、これくらいのご褒美が無いと嫌ですよね。

正直言って、明日ではダメだったのかしら?サイトからの申請だと、郵送で対応してくれるそうです。

カレーを食べに行ったと思えばいいか、とモヤモヤを誤魔化すのでした。

イメージ 1