ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今年初の猛暑日

今日は今年初の猛暑日群馬県館林市と埼玉県の鳩山町で出たそうです。35℃になるのを昨日の段階で予想されていた熊谷市は34℃位で収まったようです。

今日は父の面会の為、故郷に帰る日でした。私の故郷はかつて日本一暑いと言われた熊谷市と同地域にあり、やはり猛烈に暑いのです。昨日から、何も猛暑日になりそうな日に帰省しなくても、と言うより、帰省する日に猛暑日になりそうとはヤダなと、意気消沈気味でした。

今日は、午前中に市立図書館に予約していた本を取りに行ったのですが、その段階でかなり暑くて溶けそうでした。埼玉県南部ですらこの暑さ。

猛烈に暑い故郷の街を出来るだけ歩かないで済むように駅からバスに乗って行き、帰りもバスを利用しようと、計画。14:20のバスには間に合わないので、16:09のバスに乗れるように14:00過ぎに家を出ました。

お陰様で、2時間に1本のバスに乗れ、帰りもバスを捕まえて駅まで行けたので、暑い最中に歩く距離が少なくて済みました。

夕方になって、暑さは少し和らいで来ましたが、自然風で済むほどではなく、エアコンの中にいます。

こんなに暑くなる前に、妹が父の夏服色々を持って行ってくれたので、助かりました。年寄りは暑さ寒さを感じる器官が鈍くなってしまうので、周りが気をつけてやらないと熱中症になってしまいます。半袖シャツの父は快適そうでした。

明日は今日よりは暑くてないようで、ちょっとホッとしています。