ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「暑いぞ!熊谷」熊谷市記録更新

大暑

埼玉県熊谷市が観測史上最高気温41.1℃で、記録更新!

日本一おめでとう、と言うべきか、大変ですねと言うべきか。

今日は今年で一番暑いと散々ニュースや天気予報で言っていて、埼玉県だけでなく、あちこちで40℃越え。都内ですら40℃に迫る暑さです。

熊谷市と同じ地域の私の故郷も、きっと40℃越え。

あー、今日が父の通院の日に当たってなくって本当に良かった。今日、故郷にいたら、私、溶けてなくなっちゃってそうです。

それに、働き世代ですら辛い暑さ、年寄りや子供、犬猫のペットたちは、更に過酷なはずです。我が家的には父の体調が一番心配。年寄りって、あまり水分を取らなくなる上、暑さ寒さに鈍感になるようです。お世話になっているホームでも、熱中症にならないように、色々工夫してくれているようです。

私自身は、今日はハローワークで紹介状を出してもらおうと昨日の時点では張り切っていたのですが、この殺人的な猛暑に早々と降参して、じっくりと在宅しています。

うっかり外出して死んじゃうのも嫌なので。昨日も15分位の距離を歩いただけで、工合が悪くなってしまったし、ホント、今年の暑さは怖いです。

家に居たので、ずっとやらなくてはと思いながら先送りにしていた繕い物をしました。コタツ布団の折り返し部分が一部ほどけてしまって、直さなくてはと思っていたのです。いざ、始めたらあっと言う間に終了。今迄グズグズしていたのは何だったのかと拍子抜けする程です。

何でも実際にやってしまうと考えて迷っていた時より、呆気なく片付きますね。

タツ布団が繕えて、とりあえず今日の猛暑の成果です。