ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

中華料理のタレ

最近、各社から出ている中華のタレを使う事が多いです。

きっかけは生家に帰った際に、中華の炒め物でも作って食べましょうという事になりました。中華の調味料をあれこれ買うのも面倒なので、市販のパウチに入っているタレを買って作りました。それが、驚く程美味しくて、生家に行った際にリピートしてまで作っています。生家に住む妹は中華料理をしないので、家に中華の調味料が無いので、この製品は良かったです。

私は中華料理が好きで、中華の調味料は一通り揃えていたのですが、このところ余り料理をしないのと、うっかりしていて、調味料を切らしてしまう事がありました。そんな時、パウチのタレがあるといいなと思っていたら、丁度セールをしていたので、何種類か買いました。

昔、料理を始めた頃、よく使っていたものの、しつこくなんでも自分で料理していた時期は、「私はもうパウチのタレは卒業したから、もう使う事もないだろう」と思っていました。

以前は1社から出ていただけだったのに、今や色々なメーカーから出ていて、種類も増えていました。

気力のない時の心強い見方です。そのうち、またしつこく料理の日々がくるかもしれませんが、時にはこういった製品に頼ってもいいなと思っています。何事もフレキシブルに対処したいものです。