ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

大人用ランドセル

大人用のランドセルがあるのだと、先日何かでみました。海外で日本のランドセルを背負うのが、おしゃれと、ファッション雑誌などで1~2年前に見ました。

大人用ランドセルって、いったい?

昨日、帰宅の際に乗った地下鉄で、私の前に立っていた50代後半のサラリーマンらしき男性が背負っていました!

大人用ランドセルは、子供用の普通のランドセルや、海外でセレブが背負っているのとは違い、厚さがありません。長方形の革製の箱状の物を背負えるようになっています。その方は黒いのを背負っていたので、あまり違和感がありませんでした。硬い質感のリュックを背負っているような。

確かに、背負っているので両手があいていいのかもしれません。背負うことで、鞄を持つ場合の様な身体の傾きがなく、安定して良いのかも。

世の中面白い事を考えるものです。

ランドセルは、元々戦時中に日本兵が背負っていた背嚢が子供用の通学鞄として作られた物なのだそうです。大人用ランドセルが出来たからには、次は元祖がえりで背嚢が復活するのかもしれないですね。

私は遠慮しておきます。もっと年を取ったら、町歩き用のリュック位は背負うかもしれませんが、今は自分の人生を背負うだけで精一杯なので、他に何かを背負いたくないです。

でも、背負うのが好きな方にはおすすめかも、です。