ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

除草剤撒きとゴミ拾い

緑の日。

例年通り、今日は我が家の活用されていない土地の除草剤撒きとゴミ拾いに行きました。

木が、3本もありました。小型のノコギリでゴリゴリ切って、根元に除草剤をかけました。前回、同じ処方をした桜の木が近くにあり、よく枯れていまして、その方法は成功したようです。

あと2本も同じ容量で処置。

今年は今までよりゴミも少なく、雑草も少なかったので、そこからは二手に分かれて、妹は噴霧器で水で希釈した除草剤を撒き、私はゴミを拾いました。

毎年呆れたゴミが色々見つかりますが、今回はなんとクリスマスツリーだったらしい1m以上もある枯れた木が根元を鉢から抜いた状態のものが2本捨てられていました。自分のゴミは自分で捨てて貰いたいものです。

どーしよーか、妹と相談したところ、とりあえずそのままにして帰る事に。

今年はゴミが少なかったので、ブラスチックを含む燃えるゴミ(レジ袋に入った犬の糞1袋含む) 1袋、カンゴミ1袋、瓶1本、ペットボトル1本が捨てられていました。

カマキリの卵が沢山枯れた枝で見られましたが、それを避けるように枯れた枝を押し倒しました。

疲れましたが、例年より楽だったように感じます。あとは生家の2階の物干し台に上がったぶどうの枝を切ってやれば、なんとなく今年も春の恒例行事が終わります。

今年も我が家にはバラが咲きました。

イメージ 1