ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

仕事納め

今日、仕事納めだった方は多いのではないでしょうか。

私も、今年の就活の納め日にしました。ハローワークに行ったら、夕方に向かって、だんだん混んで来ました。年末でも仕事を探している人は結構いるのだなと感じました。政府の発表では、求人倍率は1を越えているので、何でもよければ仕事はあるのでしょう。しかし、その計算の中にはアルバイトやパートなどの非正規雇用も含まれているでしょうし、あまりアテにならない数字だと思います。

帰りに図書館に寄って、予約していた本を受け取りました。図書館も、本日の営業で仕事納めで、次に開くのは1月5日だからか、結構混んでいました。

もちろん、年末年始関係ない仕事の方々もいるのですが、なんとなく一年が終わるのだなという感じです。

スーパーはどの店に行っても混んでいました。世間の方々は、そんなに食糧を買い込むのでしょうか?

年が開ければすぐに営業という店もあるわけで、そんなに買い込まなくても飢えてしまうという事は無いでしょうに。年末のムードに煽られているのでしょうね。

私はアイスクリームをたくさん仕入れて来ました。なんとか年を越せそうです。