ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

花園神社の酉の市

今日は三の酉。新宿の花園神社の酉の市に行ってきました。

実は今年はバタバタしていて、酉の市がいつなのかチェックした時には既に一の酉が終わっていました。二の酉の日はお勤めを始めた会社のアワード見学があり、古い熊手を持参して仕事終わりにお参りに行くわけにも行かず、幸い今年は三の酉まであり、しかも日曜日だったので、何とか無事にお参りしてきました。

日曜日なので、昼間行きました。例年、夜に行くと年々混んでいて、お参りするまでに寒い中1時間以上も待つことがあります。昼間だし、そんなに待たないだろうとの目論見です。

イメージ 1


さて、15:10頃に神社に到着。いつも程ではなくても、お参りの行列で30分くらいかかりました。

イメージ 2


例年通り、お参りして、御神籤を引いて、納め神社でお参りして古い熊手を納め、そこから新しい熊手ショッピングです。

イメージ 3

イメージ 4


古い熊手には本当に一年間頑張ってもらってありがとうの気持ちでいっぱいです。今日は納め所には人が居て、古い熊手を渡すとその方が受け取ってくれていました。

イメージ 5

今年頑張ってくれた熊手。

新しい熊手も、ここ数年と同じスタイルの小さな物にしましたが、今年は違うお店で購入。おまけに稲穂を付けてもらえますか、とお願いしたら、「沢山の実りがありますように、2本付けさせてもらいます」と、なんと稲穂が2本おまけに付きました。なんだか、来年はいい事ありそうです。熊手で神社のいい運気を掻き集めて、入っていたビニール袋にそっと入れて家に持ち帰りました。

イメージ 6

来年担当の新しい熊手。

毎年の事とは言え、11月に来年の事を考えて準備するのはいい習慣だなと思います。

12月は来たら年の事をあれこれ考えて準備する月なのかもしれません。

新しい熊手には、来年の招福を頑張って貰わないと。もちろん私も頑張ります。