ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

花園神社の三の酉に行く

f:id:winewinewine2525:20201126164207j:image

今日は三の酉。

先日、土曜日に半日仕事した分の代休を頂きまして、午後から新宿にある花園神社に行きました。

毎年、酉の市に通ってもう何十年も。行かないと、如何にもこうにも年が終われない、新年が迎えられない、という気分なのです。

今年は二の酉が土曜日だったので行くつもりだったのをうっかりしてしまい、三の酉があってよかったね、ということで、三の酉です。

 

昼間行きたいのは夜行くと混んでいるから。なんだか毎年混み方が凄くなっていくような。だったら昼間行こう。夜だと寒いし、ということで昼間です。

 

14:40頃、神社に到着。昼なのに並んでいまして、そのお尻に着きます。約20分でお参りができました。やっぱり昼間の方が空いています。それでもこれだけ多くの人が来ているのが不思議。おみくじもひかなくちゃ。

その後、昨年購入して今年一年働いてくれた熊手を納める納め神社に並びます。こちらも長蛇の列。それでも10分くらいで番が来ました。今年一年お世話になった熊手を納めて、お参り。

社務所御朱印を頂きました。今年は書き置きとの事。500円になっていました。書き置きの御朱印に桜のお茶のティーバッグが付いていました。帰宅したら御朱印帳に貼らなくちゃ。

 

やっと熊手のお買い物。三の酉、しかも昼間という事もあって、店の数がいつも夜に来るより少なくなっています。小さい熊手を買って、福を掻き集めて神社を後にしました。

 

いつも大混雑の酉の市も昼間は割と空いています。ただ、いつも大鳥居をくぐってすぐ左に出ている見世物小屋とか大きい規模の飲み屋さんとかが出ていなかったり、神社ならではの神楽殿での出し物をやってなかったり、熊手のお店も少なかったりと、お祭りムードという点ではイマイチです。でも、ま、お参りして新しい熊手を仕入れるなら、昼間は穴場かもしれません。

 

来年の準備ができた気分です。

f:id:winewinewine2525:20201126164227j:image


f:id:winewinewine2525:20201126164323j:image

f:id:winewinewine2525:20201126164318j:image

f:id:winewinewine2525:20201126164312j:image

f:id:winewinewine2525:20201126164358j:image

f:id:winewinewine2525:20201126164405j:image

f:id:winewinewine2525:20201126164440j:image

f:id:winewinewine2525:20201126164433j:image

f:id:winewinewine2525:20201126164433j:image

f:id:winewinewine2525:20201126164523j:image

f:id:winewinewine2525:20201126164543j:image

f:id:winewinewine2525:20201126164548j:image