ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

新年に働き方を考える

今日から仕事始めと言う会社も多いのでは。

私が通っている会社も、実は本日から。しかし、私の直属に当たる2人の方達が有給休暇を取るとのことで、休んでもいいですよ、むしろ休んで下さいって感じだったので、本日はお休みでした。

ジョブコーディネーターさんとの面談があったので、水道橋と飯田橋の間にあるしごとセンターに午前中は行きました。年末、あまり求人誌市場に動きが無かったので、年明けの動きを期待しています。

お仕事の検索もして、いくつかチェック。

新年だし、飯田橋の東京大神宮にお参りして行こうかと、気楽に向かいました。ところが、近くに行くと何の行列か分からないのですが長蛇の列。列の整理をしていた方に伺ったら、東京大神宮にお参りする人の行列で、最後尾はサクラテラスの方ですとのこと。何時間待ちになるかも分からない他のことだったので、また近くに来た時に寄ることにして、ハローワーク参りをする事にしました。

新年は今日からでしょうに、ハローワークは結構人が来ていました。お仕事探しに新年も何も無いって事ですね。

政府も、人手不足だからって安直に外国人の労働力を入れるって考えるのではなく、現在国内にいる日本人で働きたい人をまず何とかしてら良いのでは。人手不足を叫んでいる企業は、現状でなんとかやり繰りする方向で人手の無駄を省く、労働環境を整えて働きやすい職場にする、時短などフレキシブルに働く人が長く勤められるようにするなど、やることは幾らでもあると思うのです。政府や自治体も、また、幾らでもやる事があるはずだし、できる事があるはずで、色々やっても人手不足だねって最後の方法が海外から労働力を入れるって事では無いのでしょうか。なんか、やり方があまりにも安直でお粗末すぎる気がするのです。

帰りに御徒町から上野を歩いてみましたが、相変わらず物凄く混んでいました。ごった返しているだろうとアメ横を避けて大通りを通ったのに、人が多かったのは、もうあちこちでセールだからか、観光客が多いのか。

私、もうお休み7日目です。あまり休んでいると会社に行きたくなくなってしまいそうです。

イメージ 1

今日は今年の「うどん始め」でした。