ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

世間は仕事始めのはず

いよいよ仕事始めの4日。国民健康保険に入らなくては、と午前中に市役所へ行きました。

退職が確認できれば、その場ですぐに国民健康保険に入れるそうで、係りの方が前の会社に電話して確認してくれました。前の会社の担当者の方に、市役所から4日に退職確認の電話が入る旨お伝えしていたので、スムーズに国民健康保険証を発行してもらえました。良かった、これで風邪をひいても、うっかり車に轢かれても、安心して病院に行けます。

国民健康保険の手続きを済ませ、その足で国民年金に切り替える為の手続きをしました。こちらもスムーズで、数週間後に請求の用紙が届きます、との事。国民年金はいつの間にか一月の払い込みが16000円を超える額になっていました。収入0なのに、この金額は大きいですね。国民年金に入っていない人の理由で一番多いのが、払えないから、なんですって。今まで25年間以上払い続けた人しか年金がもらえなかったのが、10年以上で良くなって、大分、無年金者が減るのでは。何の説明もないまま、25年以上は長過ぎです。今の時代、会社が倒産したり、リストラされたり、はたまた介護で離職したりと、新卒で入った会社に定年まで居続ける方が難しくなっている様にも感じるので、10年以上の払い込みで年金がもらえる様になると、きちんと収められる時は収めようという人も出てくるというものです。

市役所の近くの神社にお参りしました。三が日、と言うのに、4日になってしまったけれど、空いているかなと思ったら、屋台も出ていまして、参拝の結構な行列が出来ていました。4日なのに、結構休んでいる人がいるようで、若い家族連れが多かったです。

神社の近くに行ったので、インド料理店でカレーのランチ。サラダ、5種類から1つ選ぶカレー(辛さは5段階)、ナンかライス、飲み物で650円。私はカレーは酉年だけにチキンカレーの中辛、ナン、ラッシーを頼みました。ここのカレーは美味しくて安い。ただ、神社や市役所に行った時でないと、地理的に寄れないので、今日はチャンスでした。ナンは人の顔、2.5人分位の大きさで、一日中動いていてもお腹が空きません。次回は、違うカレーを頼んでみようと思います。

そう言えば、まだ新年になって4日なのに、すでに3回、カレーを食べました。今年はこの調子で、ずっとカレーを食べ続ける年なのでしょうか?

午後からは、飯田橋ハローワークで求人検索。16:00からしごとセンターで転職アドバイザーさんとの面談でした。

ハローワークも、しごとセンターも今日が仕事始めだと言うのに、求職の人は結構来ていました。仕事が無いと、オチオチ正月も休んでいられないのですね。

私も、そんなマメな求職者に混じって、頑張って仕事を得ようと思います。

世間様は、まだ正月休みの所も結構あるようで、修理の問い合わせをした会社と、美容院は、電話が繋がりませんでした。本格的に動き出すのは10日位でしょうか。

自分で出来る所をやっておく事にします。

イメージ 1