ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

選挙に行く

今日は私の住む埼玉県蕨市では市長・市会議員の選挙でした。

事前に立候補者の公約一覧が来ていたので、しっかりチェック。

今まで知らなかったのですが、蕨市は埼玉県内の犯罪率ワースト10に入っているのだとか。ある立候補者の公約で、ワースト10からの脱却とあり、調べたら、なんとワースト2位でした。

ちっとも気が付きませんでした。幸い、私は凄い犯罪にあった事がないし、感じてもいませんでした。随分前に、寝ているところに泥棒に入られた事がありましたが、おかげさまで財布を盗まれたくらいで済みました。それ以前も以降も特に何もなく無事に過ごしています。

色々な立候補者が公約で立てているのが子育てしやすい市に、という事でした。思うに蕨市は高齢化しているのではないか。子育てしやすい街になれば、その世代が流入してくるので、税収が上がりますものね。

市民の義務として選挙に行きました。投票率がどのくらいか分かりませんが、選挙は義務だという事を選挙権を持つ人たちに思い出して貰いたいです。その権利を獲得する為にどれほどの時間と労力を要したか、先人たちの努力を有り難く、後陣は享受している事を考えれば、1票も無駄には出来ないですよね。

自分が住んでいる場所を少しでも快適にする為にも、選挙には行きたいものです。

イメージ 1