ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

自分の『ちむどんどん』に従いたい

『ちむどんどん』という朝ドラを放送中ですが、最近の私はなかなかちむどんどんする事がないように感じます。『ちむどんどん』とは、胸がわくわくするというような意味らしいです。

なんだろ〜。年をとったのか?ドキドキワクワクする事が減っているような。

今朝起きた時は、何も予定がないし、なかなか早い時間だし、何しようかな、どこか行こうかなと、ちょっとウキウキしていたのです。そうだ美術展に行こう、と思いついたまでは良かったものの、何を見ようか探していて、東京都美術館で開催中の「スコットランド国立美術館 THE GREATS』のチケットを取ろうとして、そこからが進まない。

これ、本当に面白いのかしら?なぜかワクワクしないのです。美術展に行くのが好きで、とにかくあれもこれもも見てきて、結構な枚数の絵画を見ているせいか、既にお腹いっぱいなのか?先週だったかも『ピカソ展』が終わりそうなので行こうとしていて面倒臭くなり止めたのでした。美術展に対して以前ほどの情熱が湧かないのです。コロナのご時世になってから、いちいち事前予約とか、それも気持ちを削ぐ。思い立った時に行けるのが美術展の良さだったのに。

しかも本日の埼玉県南部に位置する蕨市の最高気温は37℃。これはお家でまったりしていたい暑さです。

それで、思いついたのが、自分がわくわくする事だけしようと言うこと。義務ではないので、わくわくしないものにお金を払ったり自分の時間を使うのはやめようと思います。

そんなわけで、在宅して涼しい中読書して過ごしました。自分が感じる『ちむどんどん』を大切にしようと思います。

f:id:winewinewine2525:20220625184402j:image