ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

今日はプランB

私の住む埼玉県蕨市には幕末・明治期に活躍した河鍋暁斎の美術館があります。そのご縁なのか先日、直木賞を『星落ちてなお』で受賞した澤田瞳子さんを迎えての文学シンポジウムが開かれる事になりました。本日の9:00から市立図書館で整理券が配布される事になっていました。

このイベントに参加しようと考えていたので、本日は9:00より少し早めに図書館に行って、整理券をゲットしようと目論んでいました。

私は、整理券配布が9:00で、イベント自体は14:00から同じ場所で開催されると思い込んでいたのですが、たまたま昨日、何かの用があって図書館のサイトを見たら、なんと開催日は10月24日(日) 、場所は駅に近いくるるホールとなっていました。

えっ!ダメじゃん!24日は我が家の法事なのですよ。あ〜、残念。でも不幸中の幸いです。張り切って整理券をゲットした後に気付いたらショックはもっと大きかったはず。ちぇっ。そんなわけで今日はプランBです。

ここ2週間ばかり、私はなんだか走り回っていました。9月29日(金) に埼玉県立近代美術館に「美男におわす展」を見に行ったのをきっかけに、29日(水) には「みさきまぐろきっぶ」を利用して神奈川県三浦市油壺マリンパークで遊び、10月2日(土) は市主催の寄席で笑い、3日(日) には神奈川県横浜にある高島屋安野光雅さんの展覧会を見に行き、せっかくだからと北鎌倉、鎌倉を訪ね、その間に会社の面接に2度行き、入社の準備で書類を集め、故郷に帰り、7日(木) はお仕事イベントに参加する為新宿に行き、昨日はハローワークを訪ねて埼玉県川口市に行き、夕方からはクリニックに薬を貰いに行きと、南は神奈川県の三浦市、北は埼玉県の本庄市まで移動していました。忙しかったのと、この期間の交通費に驚きました。動き回っていると、じっとしていられなくて、どんどん出かけたくなってしまうのです。それまでの週に何日もじっと家に居て本を読む生活が全く出来ない。きっと神様が、「少し落ち着いてゆっくりしなさい」と言っている様です。

久しぶりにのんびりしました。昼から大河ドラマの再放送を見ました。その後、図書館に返却と貸し出しに行ったところ、件の整理券は全部はけてしまった様で、お知らせが出ていました。そりゃそうでしょう。それにしても蕨市、たまにはやるじゃない。これ、いい企画ですよ。私は行けないのが残念ですが、作家の澤田瞳子さん、蕨市に呼ばれた時は訳がわからず驚いたのではないかしら。それとも、河鍋暁斎の美術館の取材をしていて、蕨市にある事もご存知だったかもしれませんね。

プランBで過ごす土曜日も、そう悪くありません。

f:id:winewinewine2525:20211009171808j:image