ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

図書館の底力

9月になってから、私は結構動いています。

1日(日) に出かけるのをサボって在宅していた後は、2日から10日までは就活だぅたり父の通院だったりで連日出かけていました。

10日に面接に行って以来、なんだかドッと疲れが出てしまい、11日は全面休業、12日は気を取直してセミナーに行き、そして本日はまた気が抜けてしまいました。

 

借りていた本を返したくて、川口の図書館に久々に行きました。

なんだろう、久々に行った川口は和む〜。かつて知ったる、です。

図書館は混んでいました。

図書館は本を読んだり借りたり調べ物をしたり勉強したりする場所ですが、行き場の無い人達の一時避難所でもありますね。心が落ち着かない時や、行き場所が無い時も、座って雑誌や本や新聞をめくっているうちに、なんだか癒される。本や紙って、人を癒す力があるのかもしれないと思います。

 

数年前、新学期が辛くて学校に行けない子供たちに、「学校に行けないなら図書館に来れば」とある図書館職員の方がネット呼びかけたと言うのが話題になっていましたが、図書館にはやはり人を癒す緊急避難場所としての力があるのだと思います。

 

寄る辺ない時、私も寄らせて頂きます。図書館、ありがとう。

f:id:winewinewine2525:20190918025419j:image