ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

山梨県ワンデイトリップ

5日(土) に山梨県立美術館に行った帰りに、甲府駅周辺で観光できる場所はないかと探して、駅からほど近い所に「甲州夢小路」なる観光施設があったので行ってみました。

前回、山梨県立美術館に来た時は、昼過ぎにはワインの丘に行ったので、甲府駅周辺は全く周っていなかったのですが、「甲州夢小路」は新しい観光施設のようです。

 

甲州夢小路」は歴史ある街並みを再現したそうで、古民家を移築している店舗があったり、蔵があったり、という建物の中に、山梨県の特産品を商う店舗が入っているようなのです。カフェ」レストラン、ワイン専門店などなど。

私はまず、レーズンサンドの専門店「葡萄屋」というお店に行きました。レーズンサンドばかり6種類ありまして、3種類購入。レーズンバターはちょっと脂っこいかなと感じましたが、葡萄の旨みが美味しいです。

ワインのテイスティングができるお店があって、お向かいのワイン専門店でボトルを購入できるとか。普通のサイズ440円とハーフサイズ220円があり、ベロベロにならないようにハーフで1種類試してみました。このお店ではおつまみも別売りしているので、サクッと飲むにもいいです。頂いた赤ワインはちょっと私には酸っぱすぎました。山梨県産のワインは割とあっさり目な気がしているのですが、味覚のせいか好みの問題でしょうか。

建物を奥に進むと古民家らしき大型店舗が出てきて、その隣はギャラリーでした。

甲州夢小路」は、なんだかとても人工的で、私はあまり落ち着けませんでした。

次に山梨県に行く機会があったら、神社仏閣か、やはりワイナリーに行こうと考えています。

f:id:winewinewine2525:20191019050420j:image
f:id:winewinewine2525:20191019050424j:image
f:id:winewinewine2525:20191019050427j:image
f:id:winewinewine2525:20191019050431j:image