ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

令和初の天皇誕生日

今日は令和初めての天皇誕生日です。

天皇陛下は60歳になられたのだとか。

 

わ〜、これから2月に国民の祝日がもう1日増えるわけですね。2月は通常より日数が少ない月なのに、建国記念日天皇誕生日と2日も休んじゃっていいのですかね?むしろ、寒い時期だし2月は比較的暇がから休んでいいよ、ってことですかね?

 

それにしても、天皇陛下、60歳とは。59歳で天皇という地位というか役職に就いたわけで、なんだか年齢的に遅過ぎませんか?

世間一般では定年後に再就職とか再任用とかありますが、年齢的にそれを彷彿とさせられるというか、定年後にもうひと頑張り、なお年回りに感じられます。

天皇、という地位は、お仕事としてはかなりハードワークなのだろうと推測されるのですが、体力気力が落ちる頃に新たに就任というのは大変な事ですよね。皇太子時代からやっていた仕事の延長なのかもしれませんが、責任が違うような。

とにかく健康に気をつけてお過ごし頂きたいです。