ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

骨活注射3回目

今日は骨活の注射、3回目でした。

前回、お会計の際にお釣りが間違っていて、300円余分に払っていたのを、医院の方が気がついて、その日の午後に電話してくれました。私は月に1回の受診なので、来月行きますと伝えていた来月が今日でした。一応、昨日医院に伺う旨を連絡していました。

 

さて、この医院、昨年の3月いっぱいで前の先生が退任しました。しばらくは常駐の医師が定まらなかった時期がありましたが、昨年の6月頃に今の先生が常駐するようになりました。

昨日13日から医院の名前が変わりました。診察券も新しい医院のものになりました。待合室も、以前見たことがない新しいポスターや貼り紙がされていて、すっかり新しい医院に移行したようです。

 

今回も2本の注射をしました。次回は、注射の効き具合を確かめる為に検査があります。

注射を受けているからと安心していてはいけなくて、日々の生活の中でコツコツと骨活をする必要があります。1日に必要な量のカルシウムを摂取するとか、軽い運動をするとか、きちんと睡眠をとるとか。骨粗鬆症の治療はマメな日々の手当てが必要な上、時間がかかります。

人間ってすぐに慣れてしまう生き物なのか、1回につき15000円の注射の費用を払うのも慣れて来ました。初めて聞いた時は、保険が効いても1回15000円の注射代は高いと感じたのですが、3回目にして普通になってしまいました。あと9回、支払いが続きます。

皮下注射で痛いのですが、それも3回目ともなると、このくらい痛いという予測が立つので、初回より気持ちの上では楽です。でも、前回の看護師さんより今回の看護師さんの方が痛かった。やっぱり、注射は上手い下手があるのかもしれません。

雨が降っていたので、午前中に用事を済ませてずっと家にいましたが、近くで午後に雪になった所もあるようで、どうりで寒いはずです。

せっかくの桜が散ってしまわないか、心配ですが、家の中でぬくぬくと過ごした午後でした。