ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

連休明け

連休明けで出勤でした。

今日は割と通勤電車は空いていました。ここ数日では28日が何故か電車が混んでいました。

 

連休中の行楽地や主要都市への人出の割合が見られるのでチェックしてみると、大都会ほど人が出ていないみたいです。丸の内や大阪市内など見事な程、自粛したようで8割に届くか超える程の人出減少率。田舎の方がダラダラと人が出ているようです。有名観光地も9割超えの所まであり、驚きました。本当に徹底的に自粛したのですよね。

一方、ゴールデンウィーク前に発表になった沖縄への飛行機の予約が6万人と言うのは驚きです。こんなに毎日のように「ステイホーム」「外出自粛」と政府やマスコミでも言っているのに、また沖縄サイドからは「来ないで」と言っているのに、行っちゃう人が6万人もいる事実に驚きました。まさか親族の葬式に出るひとや親の介護に行く人が6万人と言うわけでもないでしょうに。

 

なんだかんだと言っても、結構日本人は言われた通り自粛している人が大多数なのだろうと思います。

一旦収束して第2波、は怖いですが、少しずつ皆んなで頑張って自粛した効果が出てきているのかもしれません。

 

いつまでこの生活が続くのか分かりませんが、気持ちを強く持って頑張りたいです。

f:id:winewinewine2525:20200507183945j:image