ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

両国の洋菓子店「マリーズ」

f:id:winewinewine2525:20200925231537j:image

今週は3日しか働かなかったのに、物事が大きく動いた感がありました。

 

よく働いたので、自分にケーキを奢ってやる事に突如決めました。

 

両国に洋菓子「マリーズ」という小ぢんまりとしたお店があります。マリーズさん、実は下町の名店らしいのです。

先日、お勤め先の社長がそこでデコレーションケーキを予約したようで、お店から「明日何時頃に取りにみえますか」とのお問い合わせがありました。で、社内で話題になり、6年選手の総務さんが「そこ、美味しいですよ。歩いて行ける距離ですよ」と教えて下さいました。

 

で、会社終わりでトコトコと歩いて行きました。件のお店は神社の斜向かいにありまして、暗闇の中に燦然と光を放っていました。

 

早速お邪魔しました。イートインコーナーもあるようで、白いクロスのかかったテーブルが入って左側に、入り口目の前はガラスのショーケースで、生のケーキや焼き菓子、右手のショーケースは箱詰めや缶に入った詰め合わせの焼き菓子が並んでいます。

初めてなので、どれを選んだら良いのか?19:00までの営業で、生ケーキはほとんどありませんでした。チョコレートケーキが途中で補強したそうで、チョコレートケーキ、シュークリーム、焼き菓子を1つずつ購入。チョコレートケーキが400円、シュークリームが250円、焼き菓子が200円、税金、ケーキの箱を持ち運ぶビニール袋3円で921円でした。この店で一番人気のお菓子は既に売り切れていました。

どんなお菓子なのかすごく気になります。早い時間に買いに来よう!

 

帰宅して晩御飯の後に早速チョコレートケーキを頂きました。

あ!美味しい!

甘さ控え目でスルスルと口の中で溶けてしまいます。チョコレートケーキは割と甘さが強いものが多いかと思うのですが、こちらのはさっぱり!紅茶を用意していたのですが、しっとりしていたのとさっぱりした甘さだったので、飲み物要らず。

シュークリームと焼き菓子は明日頂きます。お楽しみは少し先延ばし。

 

両国に街歩きで来られる方は、マリーズさん、おススメです。

 

お店の看板に描かれているイラストが、オーナーパティシエの似顔絵らしいのも、可愛らしいお店です。

f:id:winewinewine2525:20200925231510j:image
f:id:winewinewine2525:20200925231521j:image
f:id:winewinewine2525:20200925231517j:image

f:id:winewinewine2525:20201005184258j:image