ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

下谷神社へ初参拝


f:id:winewinewine2525:20201001182733j:image

今日は用事があり、半休を頂きました。

用事の一つが上野駅近くにあり、その後近くにある「下谷神社」に行ってみました。

そこに神社があるのは知っていたのですが、今まで近くに行っても寄ったことがなく、今回初めての訪問です。

立派は赤い鳥居をくぐり、神社の入り口には石造りの鳥居があります。神社自体はそんなに広くなく、コンパクトな作りです。


f:id:winewinewine2525:20201001192918j:image

f:id:winewinewine2525:20201001192921j:image

f:id:winewinewine2525:20201001192942j:image

f:id:winewinewine2525:20201001192938j:image


f:id:winewinewine2525:20201001192541j:image


f:id:winewinewine2525:20201001192731j:image

f:id:winewinewine2525:20201001192419j:image

お参りをして、御朱印(書き置き、500円)を頂きました。狐の可愛いデザインです。

そうか、ここはおいなりさんを祀っているのかしら?本殿脇には赤い幟が並び小さい鳥居が並んでいて、おいなりさんを祀っている祠がありました。


f:id:winewinewine2525:20201001192345j:image

f:id:winewinewine2525:20201001192348j:image

f:id:winewinewine2525:20201001192419j:image

f:id:winewinewine2525:20201001192415j:image


帰ったら御朱印帳に頂いた御朱印を貼らなくちゃ。しばらく神社にも行かないし、御朱印集めもしていなかったので、また始めたいと思います。

後で知ったのですが、なにやらこちらの神社さんは1日に限定御朱印を頂ける様です。偶然にも限定御朱印を頂きました。なんかいいことがありそうです。

f:id:winewinewine2525:20201001192749j:image

f:id:winewinewine2525:20201001183343j:image