ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

節分祭前日に神社にお参り

今日は市役所に行く用事があり、帰りに市内の和楽備神社に寄りました。

明日はこの神社でも節分祭があるのですが、用事があって行けないので、一足先にお参りをしました。

何でもない平日なのに、私以外にもお参りに来ている人がいました。鳥居の両脇には「節分祭」の赤い幟がはためいていました。社務所では、明日の準備で、枡に鬼うち豆がこんもりと入れられ、更に破魔矢でしょうか、何か御守り系の物が刺してあるセットが幾つも並んで居るのが外から見えました。

この神社で御朱印って貰えるとは思ってもいなかったのですが、どなたかのブログで御朱印を頂いたとあったので、私も頂こうと御朱印帳を持参致しました。

「出来るまで6分位かかるので、外では寒いので奥の待合室でお待ちください」との事。

社務所の奥にお部屋があるとは、今まで知りませんでした。建物の脇から入ると、式典を行うようなスペースもありまして、待合室で待たせて頂きました。

「出来たので表にお周り下さい」との事で、表に。お支払いをしようとしたところ「お志をお願いします」との事で、果たしていくらお支払いすれば良いのか、むしろ悩みました。御朱印は大抵の寺社で300円なので、300円なのかと思っていたので、自ら金額を決めるのは悩ましいです。細かいのがあったら300円をお支払いしたのですが、100円玉が一つもなくて、1000円札でお釣りを貰うのもちょっと、幸い500円があったので500円をお支払いしました。

地元の私の住んでる地域を管轄して下さっている神社さんと言う事で、これから1年宜しくお願いしますよ、という気持ちで私的にはちょっと奮発です。コンビニのコーヒー2杯分位ですが。

今年は神様にもしっかり応援して頂きたいです。

イメージ 1