ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

大丈夫か?宅配便

宅配便には日頃よりお世話になっていて、あまり苦言を呈したくはないのですが、同じような事が立て続けに2社であり、宅配便業界全体のサービスの低下を感じました。

 

一つ目はヤマト運輸さんです。12月に今話題のカナデルというオールインワンクリームを購入しました。自動的に定期便になるようで、自分のページから受け取りサイクルを変えたり、定期便を休んだり再開したら、あるいは辞めたり出来るようになっています。

まあ、始めたばかりだし。定期便の今月分が届く事になりました。ヤマト運輸のサービスで、事前にLINEでお知らせが来るようにしています。そこで、受取日を22日の19:00〜21:00を指定していました。

それなのに、18:15頃、電話がかかってきました。「お届けに伺ったのですが、お近くにいますか?」

えっ!何故?配達は19:00からの筈なのに。

「今、帰宅途中です。まだ秋葉原駅で、とても5分や10分では帰れません」と伝えたところ、配達の人は言います。

「郵便ポストに入るくらいのサイズなんですが、入れていいですか?」

その時は何度も来てもらうのも申し訳ないので、了解しました。帰宅してポストを見たら入っていました。

 

2. コンタクトレンズが無くなりそうで買い足したい。しかし、「緊急事態宣言」が出ていて、お店に行くのもはばかられるので、ネット宅配で注文しました。

その際、日にちは指定でき、時間は18:00〜20:00が一番遅かったのでそれを選びました。

当日、昨日ですが、17:26に電話がありました。今回は郵便局の宅配の人です。「ちょっと早いんですけど、いらっしゃいますか?」「えっ!まだ会社ですけど」

「18:00には戻っていますか?」

「どう頑張っても19:00でないと戻れません。だから19:00からで指定している筈ですけど」

「18:00から20:00ですよ。コンタクトレンズで、ポストに入るくらいのサイズですが、入れていいですか?」

「やめてください。コンタクトレンズなので」

「不在票を入れておきます」

「本日受け取れるのですか?」

「後日受け取ってください」

???何のために日時指定したのか訳が分かりません。

真っ直ぐ帰宅して19:00少し前に到着。ポストに不在票が入っていました。19:00までにドライバーに連絡すれば本日中に受け取れるらしく、ドライバーの電話番号を探すも、書かれていなかった!しかも、不在票には19:00〜20:00、20:00〜21:00と細かく時間指定ができるようになっていました。

 

18:00〜20:00を指定していて、事前に18:00に戻れないと確認しているのだから19:00以降に届けてくれてるのが普通だと思うのですが、わざわざ別の日に再配達を指定して受け取るのでは意味がありません。

結局、LINEで翌日の20:00〜21:00を再配達に指定。翌日も大急ぎで真っ直ぐ19:00に帰宅。今日は20:00からを指定しているから余裕よね、と思っていたら、19:30に「ちょっと早いのですがお届けしていいですか」と電話がきまして、配達されました。

 

うーん、何か間違ってませんか?何のために日時指定しているのか?

宅配便が大変な仕事なのは分かるのですか、宅配の人の負担にできるだけならないようにこちらも気遣っているつもりです。

宅配ボックスがあるような集合住宅でもなく、やはり直接受け取りたい物もあるわけです。コンタクトレンズは使わない方は変わらないかもしれませんが、医療用品なんですよ。直接目に入れる物なので、郵便物が盗まれてしまう郵便受けになんか入れて欲しくないのです。

物によっては外置きでもよいかもしれませんが、食べ物や医療用品は直接受け取りたい品物です。

 

なんだか立て続けに似たようなお届けが他社なのにあったので、今の宅配のドライバーさんはこういう感じなのかとちょっと不安になりました。

以前のヤマトのドライバーさんだったら、こんな事はまずなかったし、郵便局もまた然りだと思っています。

 

宅配便の仕事は大変なのかもしれませんが、会社をあげて日時指定のサービスをうたっているわけで、そのシステムを無視したような仕事をするのはやめていただきたい。日時指定はなぜなのかを考えてもらいたいです。早く仕事を終えたいのかもしれませんが、それでいいのは配達をする側だけで、配達される側は不利益があるわけです。自分の都合ばかりを優先するのはおかしいし、しかもそれ、仕事ですから。

 

人の質が低下しているのかもしれません。

f:id:winewinewine2525:20210207131510j:image

📷 しぇ〜!