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幕張メッセで展示会のはしご

今日は幕張メッセで開催されている展示会「ライフスタイルウィーク春」「販促EXPO」に行きました。

思っていたより出展者数も参加者数も多くなかったような気がします。

お目当は「販促EXPO」のセミナーで、今話題のワークマンの専務取締役である土屋哲雄 氏の登壇です。

せっかく行くので、朝一で、「春のライフスタイルWEEK」のセミナーで、和気文具の代表取締役社長、岸井祥司 氏の「リアルへの波及効果とは?和気文具の独自インスタ戦略とは」に出ました。

すごく軽い気持ちで出たのですが、すごく参考になりました。和気文具さんは元々は普通の町の文具屋さんだったそうですが、今やインスタグラムのフォロワーが18万人もいるそうです。それ以前にネット通販に参入したりしていて、そこで成功したり失敗したりを繰り返し、2015年にインスタグラムを開始し、そこでもお客さんに喜んで貰えるような投稿は何かを探りながら、フォロワー数が1000を超えた辺りから、かなり手応えがあったそうです。実際に経験されてきた成功と失敗と、またインスタグラムをやって行く上で、どのような記事が人気があったかなども話されました。

私の会社でもネット通販をやっていたり、販売促進でサイトをポータル化したく、色々やっているので、参考にさせていただき、実際に使ってみたいと思いました。

「販促EXPO」のワークマンの土屋氏のお話は、「ワークマン プラスのマーケティング戦略  ワークマン式『しない経営』4000億円の空白市場を切り開いた秘密」と言うもので、ワークマンのここ数年の飛躍の秘密が語られました。内容に比べてプレゼンの時間が短く、走っているようなセミナーでしたが、なるほどなぁと感じる点も色々ありました。本当は会社の経営者が聞いた方が、会社を良くしていくヒントがたくさんあるのにと思います。

 

セミナーとセミナーの合間に各出展ブースを覗きました。今回、「ライフスタイルWEEK春」と「販促EXPO」と両方見られるので、周りたい所は色々。あっちこっちでお話を聞き、パンフレットをもらい。かなり情報収集は出来ました。

東京都の伝統工芸を紹介しているブースがあり、実演があったので見てきました。江戸小紋の染めをやるのですが、さすが職人技。江戸小紋の柄の型紙が物凄い数ある事にも驚きました。博物館があるようで、一度伺ってみたいものです。

 

あれこれ見て聞いて、有益な展示会でした。

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