ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

地元商店街の探索と散歩と買い出しの日

【有給休暇消化8/12目】

モンゴルや中国からの黄砂が日本にも吹き付けて要注意と言われた日。

なので、洗濯したかったけれど控えました。

今日は買い出しと地元探索のお散歩の日になりました。

f:id:winewinewine2525:20210331100849j:image

 

今まで、そこに商店街があるらしいのは知っていたのですが、特に用事もないので行くことすらありませんでした。

先日、その商店街にあるブック・カフェがネットのニュースで紹介されていて、関心を持ったので、一度行ってみたいと思っていました。

食事をした後だったので、とりあえず商店街をぶらつく事にしました。

 

その商店街「芝銀座商店街」。JR京浜東北線蕨駅東口下車、目の前の大通りを直進、UFJ銀行の脇を入ります。入り口の通りの上に目立たないオブジェが踊っています。蕨駅で降りますが、川口市の商店街です。


f:id:winewinewine2525:20210331100920j:image

f:id:winewinewine2525:20210331100927j:image



すぐに四辻、信号を渡ると目の前がお洒落なパン屋さん。脇を通るとプンといいパンの香りがします。この通りの入り口にも「芝銀座商店街」の入り口を知らせる街灯があります。

 

商店街を入ってすぐの所にお目当のブック・カフェがありました。なんだか賑わっていたので、後日伺う事にして、商店街を進みます。桜の花が見え隠れ、近くの公園に寄ってみて、びっくり!結構広さがある公園が商店街から脇に入った所に出現しました。何本も桜の木があって満開です。子供連れの若いお母さんたちが談笑していました。のんびりとした空気が流れます。


f:id:winewinewine2525:20210331101058j:image

f:id:winewinewine2525:20210331101051j:image

f:id:winewinewine2525:20210331101237j:image
f:id:winewinewine2525:20210331101229j:image

商店街に戻ります。商店街では綺麗な花が植えられた植木鉢が所々に配置されていて、この商店街を盛り上げようとする心意気を感じました。結構長い商店街で、所々面白いお店があり、昔懐かしい郵便ポストもありました。不思議なお店ではお弁当を売っていたので、今度買ってみようと思いました。

平日の昼間だからか、締めている店もあり、もしかしたら火曜定休の通りなのか、あまり人通りはありませんでした。


f:id:winewinewine2525:20210331101426j:image

f:id:winewinewine2525:20210331101419j:image

f:id:winewinewine2525:20210331101643j:image

f:id:winewinewine2525:20210331101638j:image

f:id:winewinewine2525:20210331101703j:image

旅行で他の土地に行くと、その土地の商店街に行ってみる事が多いのですが、自分の住んでいる近くにも、行った事がない商店街はまだまだあって、そこを探索するのも楽しいです。

 

この日は、この商店街に行く前に、更に東側までランチに行きました。交番近くの川沿いに見事な桜が満開で、でも1本ながら大木で、嬉しくて何枚も写真を撮りました。晴れて青空でないのが残念です。

f:id:winewinewine2525:20210331101805j:image
f:id:winewinewine2525:20210331101756j:image


f:id:winewinewine2525:20210331101920j:image

f:id:winewinewine2525:20210331101928j:image

f:id:winewinewine2525:20210331102011j:image

f:id:winewinewine2525:20210331102018j:image

f:id:winewinewine2525:20210331102055j:image

一旦、帰宅してから、本格的に買い出しに行きました。15日ぶりの買い出しで、ワイン、発泡酒の6缶パック、サラダ油1ℓも買うので、スーパー2軒と自宅を往復。更に探し物があったので、100円ショップ2軒、100円ローソン、ドラッグストア、八百屋にも行き、とにかく買い出しに勤しみました。やはりスーパーでは余分な食材を大量に購入してしまい、帰宅してから小分けにして冷凍。この手間もバカになりませんが、当分これで食料を買い出しに行かなくて済みそうです。

 

なかなか充実したお休みでした。