ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

蕨市の七夕祭り「機祭り」

8月4日(金)〜7日(月)まで蕨市では「機祭り」という名の七夕祭りが開催されています。連日の猛暑で出かけるのもはばかられたのですが、本日は埼玉県知事の選挙日でして、投票に行った帰りにお祭りを見に行きました。

コロナで何年かできなかったお祭りも昨年から復活、20年前に比べると商店街の店の数が減ってしまったのでお飾りは地味になったではいるものの、屋台は道いっぱいに出ていて昼間から賑わっていました。今年は昔懐かしい屋台が随分と復活していました。お面を扱う店、おもちゃの店、金魚すくいの店が復活。一時期全く見かけませんでした。射的の店がいくつも出ていて、どこも人気でした。輪投げというのもありました。一時期ドネルサンドの店ばかり6店舗も出ていたことがありましたが、今年も出店していますがそこまで目立っていませんでした。トルコアイスの店も2つ出ていて、粘り気があり逆さにしても落ちないアイスのパフォーマンスをしながら売っていました。今年は暑いせいかかき氷屋が目立っていました。

雨が降る予定だったのと暑かったので大急ぎで回ってきましたが、やっぱりお祭りはいいですね。


f:id:winewinewine2525:20230806175629j:image

f:id:winewinewine2525:20230806175624j:image

f:id:winewinewine2525:20230806175648j:image

f:id:winewinewine2525:20230806175644j:image

f:id:winewinewine2525:20230806175745j:image

f:id:winewinewine2525:20230806175750j:image

f:id:winewinewine2525:20230806175823j:image

f:id:winewinewine2525:20230806175818j:image

f:id:winewinewine2525:20230806175856j:image

f:id:winewinewine2525:20230806175900j:image

f:id:winewinewine2525:20230806175928j:image

f:id:winewinewine2525:20230806175933j:image