ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

奴隷か乞食か

【有給休暇消化最終日12/12目】

ついに有給休暇の最終日。

ほんっと、3月後半からよく休みました。つまらなかったかと言うとそうでもなく、終わりの方は週1〜2回のたまに出社する方が面倒くさく感じました。

 

明日、最後の出社をして、片付けたら退職です。最終日まで、自社サイトの更新をしないとダメかな。午前中でお仕事はやっつけて、午後は片付けをして定時で帰ろう。

 

今読んでいる若竹七海さんの「依頼人は死んだ」という探偵小説の「濃紺の悪魔」という作品の中で、探偵社社長がヒロインの葉村晶に言うセリフが凄い。

「世の中には奴隷と乞食の二種類しかいない。奴隷は自由がないかわり、食うに困らない。乞食は自由だが、飢えて死ぬこともある」

はぁ、仰る通りです。

明後日から私は乞食になるわけね、自由を謳歌しちゃうのね、明日で奴隷は返上ね、と。

 

明後日からの乞食としては、一番気になるのが経済的な面で、次の仕事を得るまでは出来るだけ出費を抑えたいので、思わず今年から付けている家計簿をチェックしてみました。

 

また奴隷になるのかな?私はどうしたらいいのだろう?自由すぎて途方に暮れる春。

f:id:winewinewine2525:20210407194813j:image