ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

「狐福」に出会えた狐福

【有給休暇消化11/12目】

昨日の雨のせいか、今日は寒くて、つい寝坊してしまい、起きたら10:00でした。

元気にハローワークに行こうと思っていたのに、なんだかイヤで、このところ読んでいる本を読んで過ごすことにしました。

 

梨木香歩さんの「やがて満ちる光の」を読んでいて、その言葉に出会いました。

 

狐福

「きつねふく」とか「きつねぶく」と読むらしいのです。

意味は、思いがけない幸せ、だそうです。

英語でserendipity(セレンディピティ) と言う言葉がありますが、それと似たような感じでしょうか。

因みに、ウィキペディアでは、下記のような説明になっています。

serendipity とは、素敵な偶然に出会ったり、予想外のものを発見すること。また、何かを探しているときに、探しているものとは別の価値があるものを偶然見つけること。平たく言うと、ふとした偶然をきっかけに、幸運をつかみ取ることである。

 

「狐福」なんて言葉を今まで知りませんでした。でも、なんかちょっといい言葉だと感じるのです。気持ちが、「うふふ」となるような、言葉。

「狐福」と言う言葉に出会えた狐福です。

f:id:winewinewine2525:20210407194654j:image