ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

スンドゥブチゲ

年末だったかに開業したスンドゥブの専門店が新橋駅近くにあります。ずっと気になっていたのですが、当初は行列ができていて、その列に並びのがはばかられたので、今まで行きませんでした。

いや、実はその並びにトンカツのかつやさんがあり、今日のランチはカツカレーにしようと出かけたのですが、手前のスンドゥブ専門店「純豆腐 中山豆腐店」の行列が短かったのと、本日から100円引きだったので、初めて伺いました。

プルコギスンドゥブチゲを注文。辛さが選べるのですが、普通でも結構辛いとの事なので、辛さ表示1の一番辛くない状態で頼みました。

さあさあやって来ました。どんなものだろう?辛さは一番辛くない状態でも十分辛い。え〜と、スンドゥブチゲは平たく言うと豆腐鍋ですね。赤いスープの中に豆腐が隠れていました。プルコギが上に乗っている感じか。

辛いけど美味しい。ご飯にあいます。温泉卵が添えられてくるのですが、私、卵はあまり得意ではなく、温泉卵をポチャンと鍋がグツグツしているうちに放り込みまして、まろやかさを奪ってやるのでした。

たまにはこう言うランチもいいな。毎日同じ様な物ばかり食べていると認知症になりやすいらしいですからね。人間、刺激が必要ですね。

こちらのお店は韓国料理の店が母体というよりお豆腐屋さんがやっているスンドゥブ専門店という趣きです。豆腐料理も色々ありますが、スンドゥブチゲに目を付けるなんて、なかなか良い所に気づいたのでは。

美味しかったです。ご馳走さまでした。

後で調べたら、「かつや」のグループ会社がやっていました。

f:id:winewinewine2525:20220331184437j:image

📷 右手前の空いている器に温泉卵が入っていました。今は鍋の中。