ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

イギリスのプラチナ・ジュビリー

イギリスのエリザベス女王即位70周年を祝う「プラチナ・ジュビリー」という行事が始まった事をニュースで見ました。

f:id:winewinewine2525:20220618083636j:image

ニュースではエリザベス女王の戴冠前の映像や、退官後の映像も流れ、長きにわたって国民から愛される王室を心がけてきた女王の姿が見られました。

それにしても即位70周年とは凄い!ロイヤル・ファミリーが横に並んだ映像で、隣に立ったチャールズ皇太子の老いが非常に進んで見えました。チャールズ皇太子は世界最高齢の王子なのだとか。うっかりすると即位しないで女王より先に亡くなってしまうかもしれません。

女王がお元気で長生きなのは喜ばしい事だと思うのですが、日本の天皇の様に引退して余生を楽しむという方向性は彼の国にはないのでしょうか?95歳で現役って、凄い事です。

新型コロナウィルスの蔓延、ロシアのウクライナ侵攻と世界的に暗いニュースが続いているご時世ですが、久々の明るいニュースだと感じました。

生涯現役っていうのもいいかもしれませんね。

f:id:winewinewine2525:20220618083551j:image

📷 画像は6月6日のニュースから。