ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

久々の横浜中華街

25日の日曜日に物凄く久々に横浜へ行きました。

イメージ 1

イメージ 6


目的は美術展だったのですが、15:30頃には美術館を後にして、さて、どこ行こう?やっぱり中華街に行きたいと、美術館の前から地下鉄を利用して、横浜中華街へ。なんて、便利になったことか!

変な時間にお腹ぎ空いていたので!とにかくどこかに飛び込んで腹ごしらえをしたくて、地下鉄駅近くの案内所でまず地図を頂きました。

中華街は食べ放題をやっている店が多いのですが、そこまでお腹が空いていません。そこで定食をやっている店に飛び込みました。もう、なんの予備知識も無しに。いつも中華街に来る時は、詳しい友人に連れて来た貰うので、自分で店を選んだ方が無いのです。

案内所近くの華錦飯店で青椒肉絲の定食を頂きました。青椒肉絲、ご飯、スープ(卵と海苔のスープでした)、ザーサイ、点心(この日は春巻き1本) 、デザートに杏仁豆腐が付いて800円也。こんなに色々付いてこのお値段は良心的過ぎです。春巻きの具は細かく刻んだ椎茸とかなんやかやがギッシリ入っていて美味しかった。青椒肉絲も美味しかったです。このお店は海鮮料理が得意みたいです。

イメージ 2

イメージ 3


お腹がいっぱいになったので、中華街を散策。以前は甘栗売りが一ブロックごとに居て客引きをしていましたが、すっかり姿を見なくなりました。この日、一人しか見かけませんでした。その代わり、タピオカドリンクの店が雨後の筍の如く増えていました。中華街って流行に敏感で商魂逞しいですね。

イメージ 4


食材店でお菓子を買いました。いつもはお茶を買うのですが、我が家は今、各種お茶が沢山ありまして、無くなったら購入しようと思っているので、今回は買わず。

中華街も海外からのお客さんが多く、いつもながらごった返していました。食べ放題のお店は、値崩れしているのか、前回訪問した際は1980円が多かったところ、今回は1680円が多くなっているような気がします。1280円というのもありました。

喜久屋さんでラムボールを買って帰りたかったので、元町に足を延ばしました。

久々に行った横浜はいつも通り楽しい場所でした。年に何回かは行きたい場所です。中華街近くに引っ越したら楽しそうです。

イメージ 5

お土産あれこれ。