ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

夏越しの大祓

しばらく前から東京の新橋にある烏森神社に茅の輪があらわれました。6月30日は夏越しの大祓(なごしのおおはらえ)で、その時に潜る茅の輪です。

本来、茅の輪は八の字を描いて潜るのですが、こちらの神社はスペースの関係上、潜るのみ。そのかわり大通りに面した参道入口と、神社のお参りをする所と2箇所、茅の輪が設えてあります。

本日、朝の通勤時にお参りを致しました。夏越しの大祓用の特別御朱印が欲しかったのですが、受付時間外の為頂けず、帰りかお昼休みにと思い出社。

本日は出荷作業が多くて、なんと過去最高数で、お昼休みに行ったのが16時、残業後帰宅途中で再び神社に寄ったものの、御朱印は16時までとの事でもらえず。なんともタイミングの悪いことでした。

それでもお参りは済ませたので、無病息災は大丈夫かなと、思うのです。今日は疲れたので早く帰って休みます。

f:id:winewinewine2525:20220630203650j:image
f:id:winewinewine2525:20220630203645j:image