ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ツキを求めて兎だらけの調神社へ

正月も3日。今日はサッカーの街 浦和にある調神社( つきじんじゃ ) にお参りに行きました。

f:id:winewinewine2525:20230103211535j:image

調神社は通称「つきのみや神社」と呼ばれる神社で、鳥居がありません。鳥居が通常あるところには狛犬ならぬ狛兎が頓挫しています。この神社、お参りの際に手や口を清める場所も兎の像の口から水が出ています。月からのお使いという事で兎があちこちに彫刻されていたりします。

卯年だし調神社さんでツキを貰っちゃおう、と物凄く軽い気持ちで出かけました。


f:id:winewinewine2525:20230103211644j:image

f:id:winewinewine2525:20230103211650j:image

行ってみたら物凄い行列で、神社の敷地に入るまで丁度1時間待ちました。そこからお参りするまでがなかなか進まず、それでも約30分、どうにかお参りを済ませました。

f:id:winewinewine2525:20230103211737j:image


f:id:winewinewine2525:20230103211823j:image

f:id:winewinewine2525:20230103211827j:image

せっかくだから御朱印も貰いたいしお守りも欲しいしおみくじも、とやりたい事は多々あるのですが、決して広くない境内にとにかく人が溢れていてどこでなにが頂けるのかも分からず右往左往。御朱印をいただく列にやっとならんだはいいけれど、この列がピクリとも動きません。係りの人のアナウンスでは書き置きをしていないとの事。つまり全てその場で書いているのです。だからこれだけ並んでしまうのね。それにしても列がすすみません。私の後ろに並んでいた女性2人組の若い方は、並んでいる間に延々と縁日で買った食べ物を食べ続け(4種類くらい) 最後には甘酒まで飲んでいました。ほぼ縁日の食べ物フルコース、食べ盛りの中高生という感じでもなく20代後半らしいのによくこんなに食べられるなと変な所に感心してしまいました。大きなお世話ではあるのですが。

並ぶ事1時間以上、やっと窓口へ。持参した御朱印帖を出して札を貰って待ちます。私の御朱印帖はこの神社で頂いたもので、つまりスタートがこの神社の御朱印なのです。丁度折り返しの所に新しい御朱印を頂きました。

おみくじを引き、干支の土鈴を買って、なんとか神社を後にしました。実に入る為に並んでから3時間10分。その殆どを行列していました。

本当は境内の建物に彫られている兎の像を見たりしたかったのですが、日が暮れてしまったので諦めました。今度行く時は普通の日に行こうと思います。


f:id:winewinewine2525:20230103211902j:image

f:id:winewinewine2525:20230103211908j:image

f:id:winewinewine2525:20230103212003j:image

f:id:winewinewine2525:20230103211958j:image

 


f:id:winewinewine2525:20230103212101j:image

f:id:winewinewine2525:20230103212106j:image

📷 一番下左、土鈴と御朱印。右、以前に頂いた御朱印が右側、左が今回。