ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

洗濯機の排水ホースの修繕

本日、やっとの事で洗濯機の排水ホースの修理をしました。と、言っても昨日買ってきた修理用のテープを巻くだけです。

ホームセンターで購入した補修用のテープは自己融着テープとビニルテープがセットになっているものです。

まず、修理するホースの部分にキレイにして乾かします。これ、昨日の作業分。本日は乾いたホースの患部にまずビニルテープを巻いて、続いて自己融着テープを引っ張りながら巻きつけます。更に仕上げにビニルテープをその上に巻きつけて終了。

簡単に直るはずなのですが、初めてなのでテープを巻きつけるのもホースに馴染ませるのも結構大変。仕上がりもかなり不恰好になりました。きちんと補修できたか、洗濯機に水を溜めてから脱水して確認。いい感じです。ただ、ホース自体が老朽化していて、今回直した周辺にも、今にも割れそうな部位を発見してしまいました。乾かしてからの作業なので、後日そこも修理しておいた方が良いかも。

本当はホース自体を交換するのがベストだと思うのですが、洗濯機を置いている場所に隙間がなく、私一人でホースの交換は難しく、ホースの避けたところをテープで補修したわけです。引っ越しでもする事があれば、その時に交換するしかないかなと思っています。

修繕した状態で3回洗濯をしましたが、特に問題はありませんでした。当面はこれで良しといたしましょう。それにしても自宅で洗濯できるって、すごく快適です。あ〜、良かった。

f:id:winewinewine2525:20230205153519j:image

📷 これを使いました。