ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

花散らしの雨になりませんように

今日から雨降りの予報です。あの〜、25日(土) 、4年ぶりの花見なんですけど。コロナ禍の3年間は花見ができなかったので、いつものお花見メンバーに再開するのも本当に久しぶりです。

それなのに雨らしい。同じメンバーで毎年花見をしていて、寒くて皆コートを着ていた年もあれば、よい気候で満開の桜を満喫した年もありますが、ついに傘をさしての花見になりそうです。

手土産も用意したし、あとは行くだけ。せめて小雨くらいにしてほしい。

今朝の天気予報で「催花雨 ( さいかう ) 」という言葉を紹介していました。一雨ごとに花を咲かすのを促す雨の事だそうです。日本語って綺麗な言葉がありますね。

今日から降っている雨が花散らしの雨になりませんように。

f:id:winewinewine2525:20230323181520j:image

📷 21日に撮影。街の至るところに桜が咲いています。