ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

文化庁の京都移転

文化庁が京都に移転し、本日から業務を開始するそうです。

数年前、移転のニュースを聞いた時は、非常に驚き、東京には文化が無いってこと?と思ったものです。何か、文化的な街じゃ無いと言われて見捨てられたような気がします。

そして、100年以上、国の中心地としてやって来たのにどうも東京には文化がなかったのか、文化庁が京都に移転してしまうのはモヤモヤします。いつまでたっても「文化的」と言えば京都なのでしょうか?

竹橋にあった国立工芸館も金沢に移転してしまったし、東京ってそんなに文化的な側面からみると魅力がない街なのでしょうか?

なんだかスッキリしない思いがあります。

f:id:winewinewine2525:20230327182809j:image


f:id:winewinewine2525:20230327182843j:image

f:id:winewinewine2525:20230327182848j:image

f:id:winewinewine2525:20230327182955j:image

📷 会社の近くの公園ではついに桜が満開です。本格的に敷物持参の方々が何組もいてくつろいでいました。