ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

あしかがフラワーパーク

今日はあしかがフラワーパークへ行って来ました。

2014年のCNNの「世界の夢の旅行先10ヶ所」に選ばれたのを、昨年の今頃ポスターで見て知り、来年は是非行かないと、と思っていました。そこで、今年は実際に行ってみました。

イメージ 1


丁度、大藤が見頃を迎えていて、素晴らしいことになっています。入口から入った所から、既にいい花の香り。目に入る藤の花にバシャバシャとシャッターを切りますが、奥へいくほど更に素晴らしく、見飽きる事がありません。ずっと藤の花を見て回り、あっちでもこっちでも感嘆の溜息と歓声。

イメージ 2


園内ではカフェやテイクアウトのお店、お食事処とあって、お腹と懐の具合に合わせて食事も出来ます。持参派の方も困らないように休憩できる屋外のスペースもあり、用意のいい方は敷物を敷いてくつろいでいました。

イメージ 3


私たちはカフェでソフトクリームを堪能。場所によって、置いている種類がちがうのですが、マロニエカフェではイチゴとバニラがあり、ミックスで楽しみました。ソフトクリームというよりはジェラートのようで、また量もかなりあり、お腹いっぱいになります。

当初、お蕎麦でも食べましょうと言っていたのですが、奥地の売店福島県の名物である、耳うどんというのがあり、試してみました。平たく幅広い麺が猫の耳の様な形になっていて、味はスイトンの様です。結構売れていました。

イメージ 4


奇跡の大藤、各種藤の花の他、色々な花が盛りを迎えています。つつじはもう終わりの方です。シャクナゲは色々な色のが咲き始めていたり、満開だったり。バラはこれからです。

イメージ 5


人出も凄くて、座りたくてもベンチが空いて無くて座れないほど。海外からのお客様も多かったです。特に12時過ぎからツアーらしい中国の団体さんが退去してやって来ました。

お土産コーナーと広く、園内の植物と同じものが買える園芸コーナー、フラワーパークのオリジナル土産の他、福島県の特産品も置いていて、特にお漬物コーナーが充実していました。

とにかく素晴らしく、この藤の咲くシーズンに訪れる事をお勧めします。夕方からはライトアップがあるらしく、17時頃、フラワーパークに向かう人たちも沢山いました。

本当に行って良かったです。