ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

GW前の前倒し

本当は来週でも良いのですが、GWに突入してしまう為、前倒しでクリニックへ行き、お薬をいただきました。

その足で呉服屋さんへ行き、メンバーズカードの更新をしました。その呉服屋さんの顧客名簿がなぜか住所順になっていて驚きました。通常名簿って名前の順で、電話番号、生年月日、そして住所ではないでしょうか?どの様な理由で住所順になっているのか気になりますが、この呉服屋さんは創業100年だそうで、呉服業界ならではの何か理由があるのか、たまたま創業時からそうしていたからなのか謎です。でも、今風に氏名、電話番号、生年月日の三点確認の方が間違いが少なさそうですけどね。

メンバーズカードの更新のついでに帯の相談をしようと思っていたのですが、なにやら呉服屋さんの方が忙しそうで、実物を持参した方が良いとの事。画像では実際の色と違うことがあるから、と。ま、そりゃそうなんですけど、持ってくるのが面倒なんです。確かに画像で見ただけでも帯の方の赤には朱色が入っているので、着る予定の着物のこっくりとした赤とはイマイチ違うのです。やはり実物を持参して、合わせてみた方が良さそうです。

全てレンタルで簡単に、と思っていたら結構面倒です。ま、大人の遊びだから面倒も楽しみに変えましょう。

呉服屋さんの後は、一日中家でグダグダしていました。和菓子店で草餅とこしあんと味噌あんの柏餅を購入。今年は季節の和菓子にありつけています。

f:id:winewinewine2525:20230424182257j:image


f:id:winewinewine2525:20230424182329j:image

f:id:winewinewine2525:20230424182326j:image