ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

日曜日の新宿、お洒落になった公園と物の値段

飲食店や美味しい食べ物を紹介している雑誌「dancyu」が「dancyu祭」なるイベントを昨日・本日の2日間、新宿の住友三角ビルで開催するというので、仕事半分、プライベート半分で見に行きました。

新宿に行くのは半年ぶり。ましてや住友三角ビルに行くのは一体何年ぶりになるのか。西新宿、実に久々に行きました。

dancyu祭」は有名な食品企業から、美味しいと評判の飲食店まで食べ物関連の企業、店舗が出店していました。そして、どこのブースも長蛇の列。私、長蛇の列が苦手でして、見ただけでお腹がいっぱいになってしまい、どこにも参戦せずに会場を後にしました。お酒のメーカーもいくつも出ていて、宝焼酎でノンアルのウィスキー風飲料を無料配布していたので頂きました。

f:id:winewinewine2525:20230425183608j:image


f:id:winewinewine2525:20230425183645j:image

f:id:winewinewine2525:20230425183641j:image

f:id:winewinewine2525:20230425183637j:image

なんか、人混みでどっと疲れたので、せっかく来たので新宿中央公園に寄ってみました。

なんだかビックリ!以前はホームレスの人の溜まり場の様になっていたのに、いつの間にかお洒落な公園に変身していました。モクモクとした煙が漂っている一角にはテーブルがいくつも並びバーベキューが出来るようで、殆どのテーブルが埋まっていました。階段を上がった所の花壇や、いつ出来たのかスターバックスや他の店舗もあり、多くの人がくつろいでいる公園になっていました。ぐるっと回って初めて気づいたのですが、公園の裏手に熊野神社があり、お参りに訪れる人がちらほら。本当に、このエリアってずいぶん長い間来ていなかったのだなと感じました。


f:id:winewinewine2525:20230425183729j:image

f:id:winewinewine2525:20230425183724j:image

f:id:winewinewine2525:20230425183804j:image

f:id:winewinewine2525:20230425183758j:image

f:id:winewinewine2525:20230425184429j:image

f:id:winewinewine2525:20230425184553j:image

f:id:winewinewine2525:20230425183904j:image


f:id:winewinewine2525:20230425184511j:image

f:id:winewinewine2525:20230425184432j:image

f:id:winewinewine2525:20230425184018j:image

f:id:winewinewine2525:20230425184014j:image

せっかく新宿くんだりまで出かけたので高島屋の食品売り場でジェラートを食べて帰る事にしました。

で、ジェラート。ダブルの一番小さなカップがなんと830円 ! 美味しいは美味しかったのですが、お値段に驚きました。観光地に来たと思えば許せるかしら? バブルの頃でもジェラートをダブルで注文して500円でお釣りが来たのを覚えています。昨今、色々値上げがされていますが、やはりこの値段は納得がいかないほど高い。ランチに行く店の定食が850円も出せばご飯・味噌汁・小鉢・主菜まで付いてきます。もう新宿高島屋ジェラートは食べられないなと思いました。

f:id:winewinewine2525:20230425184046j:image

日曜日に新宿に行くなんて久しぶりでしたが、用事が済むとすぐに帰ろうとするのは年をとったからかなぁと感じています。いくつになっても830円のジェラートにはドキドキしそうです。( 悪い意味で)