ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

あと少し

退職まで残り2日。ほぼ引き継ぎは終了。それなのにあれこれやることがまだあるとは!

明日はお掃除と挨拶で終わりたいな。後任が本日出荷の荷物を出しそびれた分を明日出すそうなので、その検品をしなくては。まあ、掃除と挨拶くらいは時間があるでしょう。

最後の最後までやれやれだな。購入しておいたお菓子を忘れずに持参しなくては。( 明日の最重要課題です。 )

実は私には密かに応援している店員さんがいまして、世間で言う所の「推し活」ですね。別に何もしないのですが、その店舗に行ってその店員さんが元気に働いていると、なんとなく嬉しい。

私が今の会社に入ってから約1年間は、毎朝駅前のマクドナルドでコーヒーを買っていました。その店員さんは70歳近い女性で、その頃多分入って間もない頃かと推測します。まだおどおどしていたと言うか、いかにも新人ぽい感じでした。髪も後ろで一本に縛っていて、化粧っ気もなく眼鏡をかけている初老の女性でした。漠然と、この人は頑張ってここに定着するのだろうな、私の方が先に辞めちゃうのだろうなと思っていました。当時の私は定年退職がゴールだと思っていて、その中で日々モラハラ3人組に散々いびられていたので、いつ辞めてもおかしくない状態でした。季節が変わり、その店員さんはどんどん仕事に慣れていったようで、髪型もカットしてお洒落になりました。はじめの頃はレジに立つと中々進まず長蛇の列ができていたのに、6月に久々にマクドナルドに行くと旅行にやってきたアメリカ人らしいご夫婦をうまくさばいていました。凄い上達ぶりです。明日で退職なので、久々に今朝、マクドナルドに寄ってみたら、あの店員さんが元気にレジに立っていました。パーマをかけたみたいで、髪型がお洒落になっていました。すっかり一人前の店員さんと化して、自信を持って働いているらしい姿は、こっそり見ていたこちらも勇気付けてくれます。

私はもう、めったに新橋に行く事はないかもしれないけれど、あの店員さんが毎日元気に働いていると思うとちょっと嬉しい。全く知らない人なのに、不思議なものです。

今、退職にあたって、ちょっと寂しい気分と、両手が空いて新しいことが始まる予感のワクワクした感じと、両方味わっています。

f:id:winewinewine2525:20230809180355j:image

📷 ここのランチも食べ納めです。今日は稲荷寿司と天ぷらはイカとナスでした。