ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

ニンニク騒動

今日から3月。妹がわざわざ「丸亀製麺の日で釜揚げうどんが半額だよ」と電話してきました。

一昨年の暮れだったかに蕨駅近くにも丸亀製麺がいつのまにかできていたので、折角だから利用するのも良いのですが、お昼ご飯をしっかり食べてしまった為、今回パス。この頃は本当に物が食べられなくなりました。

冷蔵庫が、未だかつてないほど臭くて、冷蔵庫用の脱臭剤を買って入れました。今まで冷蔵庫が臭くなった事がないので、我が家では初の脱臭剤です。

原因はニンニクみたいです。近頃、ニンニクが欲しくてスーパーに行くと、何故か売り切れていて何件かで購入できない日々が続いていました。その日は、残っているのは1つ200円もする立派なニンニクだけ。袋に3つ入って100円位のが欲しいのに、あまりにも立派過ぎて買う気がしないと思っていたら、「むきにんにく」なるものが並んでいました。皮を剥いてあるニンニクです!ついでに10粒くらい入って98円+税。こんなのがあるなんて、と思いながらも背に腹はかえられぬとばかりに購入しました。

開けてみると結構大きな粒のニンニクが2粒ずつ小袋に入った物が5つ出てきました。袋ごと冷蔵庫に入れました。

数日して冷蔵庫を開けると何やらキョーレツな臭いがしていてビックリ!ニンニクかと、野菜室に移動させたら野菜室もニンニク臭でやられてしまい、はたと思いついて空いていたヨーグルトのパックにニンニクを入れて保管してみたところ、以前よりマシになりました。それでも冷蔵庫の方はまだ物凄い臭いで困りました。そうだ、脱臭剤だ、と言うわけで、初めて脱臭剤を購入し、冷蔵庫内に設置してみました。

置いてすぐには結果が出ないので、暫く様子見です。それにしても、今までニンニクを剥いたものを冷蔵庫に入れた事がなかったので知らなかったけれど、こんなに凄い臭いがするとは。私は普通に皮付きのニンニクを使いたいだけなのに、脱臭剤を購入したり、冷蔵庫が臭くなったりだったら、1つ200円のニンニクを買った方が良かったかもです。今回買った「むきにんにく」は、製品としては良かったのですが、臭いの事まで気が回りませんでした。「生物なので冷蔵庫に保管してください」とあるので保管したまでは良かったけれど、そんなにすぐに使いきれないのが悩ましい点です。冷凍可能ならやってみるつもりです。

f:id:winewinewine2525:20240311130549j:image