ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

マイナンバーカードで書類を取得

マイナンバーカードで住民票の写しや戸籍謄本がコンビニから取得できるので、せっかくカードを作ったので早速使ってみる事にしました。

 

実験は自宅近くのファミリーマートさんで行いました。複合コピー機で操作するのですが、機械音痴の私でも住民票の写しは思いの外簡単に取得できました。

今までは、市役所に出向いて取得するか、電話予約して近くの公民館で受け取る方法を取っていたので、なんとも便利です。

戸籍謄本は現住所の市ではなく、別の市になるので、画面に従って進んだところ、行き止まり。取得できませんでした。

あとで調べたところ、ワンステップ余分な手続きを踏めばコンビニのコピー機で取得できるようです。後で試してみます。

 

やっと重い腰を上げて、土地家屋の登記に行こうと考えていました、その際に必要な書類が沢山あり、集めている最中です。妹にも必要書類を取得しておくように連絡したところです。

あ〜、登記、面倒くさいです。

 

マイナンバーカードは新しいサービスも始まるようですし、とりあえずは作っておいて良かったかも。身分証明書になるのは良い点です。

f:id:winewinewine2525:20200702123036j:image