ama-ama Life

甘い生活を目指しています。

やっと確定申告を終える

やっとの事で、本日確定申告の用紙を税務署に郵送しました。

昨日、セブンイレブンでプリントアウトしたので、これで大丈夫と思っていたら、添付資料として本人確認資料のコピーが必要で、マイナンバーカードを持っている場合はその裏表をコピーしなくてはなりませんでした。そんなの気が付かなかったのでセブンイレブンでコピーしてなくて、本日近所のファミリーマートでコピーしたものを添付。サイズが大きすぎるとか、何があるか分からないので、鋏と糊を持参して郵便局へ行き、添付書類を貼り付けて封をして出してきました。とりあえず一段落。

昨日、マイナンバーカードの暗証番号の再登録を済ませたので、e-taxを利用しようとしてみたところ、いくらやってもマイナンバーカードが読み込めず、手元にあるので紙で提出しました。

今回スマホで申請書を作成したのですが、物凄く簡単に出来て、ちょっと驚き。マイナンバーカードが読み込めないとか、暗証番号を忘れてしまったとかなく、e-taxで申請できる人は、とても快適だと思いました。

心も軽く市立図書館へ行って驚いたのは、雑誌コーナーにある座り心地の良い大きなソファ6つに1つを除いて全て爺さんが座っていた事!本を読んでいる人もいる中で、いびきをかいて寝ていた人もいて、そのいびきが静かな図書館に鳴り響いていました。女性は閲覧しないのかと周りを見たら、借りに来ている人は結構いるのですが、座り込んでいる人はあまりおらず、多分女性は忙しいのでしょうね。

今週の私はあまりやる気が出ない週で、本ばかり読んでいます。

f:id:winewinewine2525:20240308164220j:image

📷 図書館近くのドラッグストア前の桜。既に満開です。